--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-07(Mon)

第2回チーム大会を終えて

5位 万有ヱレキテル 平均78.27 イチオシ6

理解できるが納得できない
まず、7shokuさんとkobaさん優勝おめでとうございます!
チームでワンツーってなかなか大変なことでは無いでしょうか…


んーと…なんというか、今までと全く違った見方を突き出されて結構戸惑ってます
まぁ何を隠そうbAd companyz、最初見たときは単調っぽくて、
そこまで上がらないんじゃないかなぁとか思ってたんですがフタを開けてみれば2位。

んんん????????????

正直今でもよく分かっていません(汗)ボカロ大会でランペイジみたいな雰囲気の譜面に感じたのですが、本当に勉強させられることばかりです。

単調さを出さないようにしたつもりがここにきてあだとなってしまったようです…
まだまだ作譜は奥が深いですね。

あと7の順位ですね…結構納得いきません。というか35誰だオイ!!!
まぁ作者達の価値観といってしまえばそれまでなんですが、うーんなんといえば良いのか…

あとは難易度の問題
オートプレイでも評価できることは出来るんですよ。
というかそもそもオート6~8割プレイ2~4割なイメージです(あくまで自分の考えです)
そこで、プレイする楽しさがあればプレイを重視した評点をつけますし、
鑑賞に適した譜面であればオートを重視した評点をつけています。

つまり、オートでも評価できないことは無いんです。
そこが分かってもらえればなぁとか思います。結構悲しいです。

言うなれば、東方スタパで☆13とかが話題になって☆8とかが話題に上がらないような感じです。
これって結構悲しいです。
ましてや大会ともなればその見向き次第で大きく左右されてしまうので余計悲しいです。

(あくまで自分の中で)特徴のある譜面を作ったのに難易度で差別というのはよくないことだと思います。
これからはこういうことしてほしくないですね…割とショック大きいです。


万人受けするって言うのはやはり作譜初心者にも分かりやすいような工夫を施すことなのでしょうか…。
「分かる人には分かってもらえる」だけでは、入賞するのは難しいということを身をもって思い知らされました。


3位に食い込めなかった嫉妬はここまでにして椅子にsitしてじっとしています(意識高い三段掛け)

長くなりましたがココで評価返しをば
上から順にです

すとろーさん>
とにかく区切ってやれってことですかね?
確かに序盤はメロディ主体で確立させてみたほうが良かったかなとか今更ながら思ってます。
サビ2回に転調(?)1回ってそんなに歯切れ悪いですかね…
尺的にも2:30で限界だったのでもっとカットに励みます。

マツピオさん>
ありがとうございます!頑張った甲斐がありました!

漂流さん>
スクロール結構考えましたが裏目でしたかね…もっと慎重に使うようにします。

Archさん
ありがとうございます!!!もうスクロールは使いません!!!嘘です!!!

無名1さん>
ありがとうございます!序盤の配置は今後の課題とさせていただきます!

無名2さん>
インパクト狙いが裏目に出てしまいましたね…気をつけます。

ぷらちなむかつくさん>
そう思ってもらえただけで今回は報われた気がします!
残念ながら残念な結果になってしまって残念です…

(´へ﹏へ`*)さん>
ありがとうございます!今後も精進していきますのでよろしくお願いします!

(´へωへ`*)さん>
そういってもらえると作った甲斐があったってもんです!!!

7shokuさん
そうですね、塩に佐藤を加藤すると武藤から尾藤になってしまってよろしくないと思われます。
力んだ覚えは毛頭無いのですが、力みすぎてトイレを詰まらせてしまったことに関しては大変申し訳ないと思っています。
大音符はアクセント狙いでした。まさか裏目に出るとは…
今後も精進して参りますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

kobaさん
何もいえねぇ!!! ―――北島康介

無名3さん>
もう大音符など信用しませんので今後の活躍にご期待ください。 ~Fin~

無名4さん>
練った甲斐がありました!ありがとうございます!!

さびてつオナっとさん>
65~71に関しては完全に理解しており納得もしておりません。
大音符に頼らずとも面白い配置などに出来ることを勉強してみます。
ただ、82~86に関してはハゲあがるほどに理解しておりませんが納得はしておりません。
絶対にあそこは全部大音符であるべきです!!!
ずっと両手でカッ!!!!カッ!!!!!ってやってると盛り上がってきませんか????
つまりはそういうことです。
※まぁあそこの音2つまでにカットしようという案もあったのですが、前述の通り盛り上げに必要と考えカットしませんでした。アタシってホントGABBA!

m@sterさん
ありがとうございます!クソうれしいです!
66小節からは今後はこんな事しませんのでご安心ください!

あばばばさん>
本当にありがとうございます!!純粋にうれしいです!!!
今後も精進しますのでよろしくお願いします!!!!

はぴーさん>
最初からあわせたら単調になってしまうと思うのですがそこのところどうでしょう???
この譜面はスピード感よりも優雅かつ荘厳に叩かせたかったのでスクロールは頭の片隅にもありませんでしたし悔いもありません!!!
下手にスクロールつけるととたんに採点とかいう祭典でぶったたかれるのでお互い気をつけましょう!!!


~以上~


次の蛇大会と150以下大会はソロ全力かチーム結託が微レ存…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

bubutack

Author:bubutack
FC2ブログへようこそ!
(ステルスマーケット)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。