--------(--)

スポンサーサイト

2015-04-04(Sat)

第三回創作譜面大会本戦を終えて

[準優勝]
Λ-op.3 / bubutack (bubutack) 1150 (82.1) Fav.6

93 90 87 85 85 83 82 81 80 80 78 77 76 73

いい誕生日プレゼントになりました
というわけで準優勝をいただきましたー!
素直に感謝感謝の二言です

まぁ譜面の方は正直しっくりこない感じに仕上がってしまったなぁという印象でした
平坦な曲調がずっと続いたり、32分2連がギャンブル要素だったりという感じですね

それにメロディの32分にも合わせようとしたりした部分があったりして、
明確に32分2連の用途を定義していなかったことも不安要素の一つでした 28小節とかは大失敗です

そういう諸々があって、Amnolysに鞍替えし、勝負に挑もうと思ったのですが、
スタートダッシュでAmnolysが出てしまい、泣く泣くΛにした…という過去がありました(

そんな感じで臨んだ大会・譜面で、ここまでの成績を収めることが出来て本当に驚きました!
まぁ何でもかんでも主観で思い込むのは良くないなぁと思いました


今大会の譜面では、YggdrasilとScarlet Pinheel、次点でケムマキかmonopoleが上位に食い込むかなー
という予想をしていたので、大体合ってましたね 割とうれしいです

大体上位に食い込む譜面っていうのは2小節を1セットと考えるような配置の練り方をしてらっしゃるなという感じを受けます
(自分がそう思ってるだけですが)

こういう作り方はどの曲においても確実に有効な方法となる気がするので、
これからも上手く盗んでいけたらいいなと思います


というわけで返信

感想:全体的にまとまっていて、HSも効果的に使えていて良かったと思います。
   ただ、どうしても32分2連が浮いてる印象です。
   音そのままの27小節目なんかは良いんですけど、28小節目なんかは少々強引に感じました。
   奇数の32分はゴモア裏みたいな物なので、個人的にはグッドです。

感想:始め「あれ?これ☆10なの?」と思っていたら、徐々に難易度が上がってきてびっくりしました。
盛り上がりを最後に持っていくのは、とてもいいと思います。
気になった点を強いて述べるとすれば、見かけではない32分が使われていたことくらいでしょうか…【G2】

感想:少し地味な感じもしますが、かなりの良譜面だと思います。
緩急もついており、難易度の差でその譜面構成を楽しむことができるのがいい部分だと思いました。
ですが、ドラムの音取りには納得いかない部分も多かったです。32分もこれは必要なのかと思うものが少しありました。
音取りは雰囲気もあるでしょうが、、、全体的にはいい譜面で楽しかったです。【秋姫アリア】

感想:曲自体のジャジーな雰囲気を上手く取り入れてる、そこそこ良い感じの譜面ですね。
ピアノであったり、シンセであったり、主旋律に関する音の取り方はかなり上手だと思います、ただドラムの音の拾い方は少々曖昧で、なんとも言い難いですね。
例えば13小節のように、絶妙な音の重なりのようななものを無理に取る必要は無いと思います、実際に譜面を叩いてみても、違和感と言うかつんのめりのようなものを感じます。
こういう方向性の譜面だっていうのもなんとなく理解はできるのですが、やはり足を引っ張っていると思います。【elsxia】

→ありがとうございます!32分に関しては承知の上での配置でしたので完全に賭けが裏目に出た感じですね



感想:
程よく音に合わせたという印象の譜面でした。
リズムの取りにくい配置であったり、見た目が速くなったりと、
見ていても打っていて楽しい譜面でした。

感想:
曲が曲なのでうっとりしちゃいました
もちろん譜面も至れり尽くせりの贅沢な譜面で、
とりあえず遊ぶ譜面に迷ったらこれを選ぶくらい魅力的でした
こうしたほうがいいのでは?と思う箇所も幾つかありましたが最終的には全てに納得できました
まあこの曲にはこの譜面しか無いといったところでしょうか、本当いい譜面ですね

感想:
譜面に雰囲気があり、力が入っているのが伝わってきました。
特にも最後の盛り上げ方は素直に凄いと思いました。

感想:いろんな要素があってプレイしていてとても楽しかったです。
   個人的にはこういう曲はフィーリングで自由になりがちな印象でしたが音取りもしっかり意識されていてよかったです。

感想:
細かい音に捉われずに太鼓らしい譜面を貫いているのが素晴らしかったです。
まったりした曲ですが、退屈させない譜面になっているのも良いですね。

→ありがとうございます!!!!



感想:19小節目の前後で、ドラムによって曲が変化しているのでそこ以前のパートは少し抑えるべきかと思います。
   40小節目後半のピアノの高音がはっきりとしているので、個人的にそこは取りたいなーと感じました。
   全体的には、単にドラム取りだけではない構成で良かったです。

感想:
綺麗に組まれた良譜面です。ゆったりした曲調できちんと手応えがあるのはやっぱり良いですね。
特に43小節の開放感、そこから54小節までの展開が好みでした。
40小節の真ん中には12分を入れても良かったかなと思います。【チュイーーーーーン】

感想:雰囲気が良いですね…、細部までこだわりを持って作られた譜面だと感じました。
プレイしても楽しいと思います。32分やラストの大音符が好印象でした。
細かい事ですが、31小節は24分か32分で音を拾っても良いような気がします。

→アドバイスありがとうございます!ここら辺は特に迷いましたねー…大音符を取っ払うっていう発想がまず無かったです
これに関してはまだまだ経験不足な感じが否めませんね
31もドラムに縛られて発想が出てきませんでした、精進します!!!



感想:BPMが遅い分、ずっと低速地帯が続くと退屈な譜面になりがちなので、もっと曲を短くまとめるか、難所を中盤に作るかしてみるとよかったのかもしれません。
曲と譜面が一体化しているようなクオリティの高さを感じましたが、少し印象の弱い譜面だとも感じました。

→意見ありがとうございます!中だるみしてる感じは作っていて感じました…
曲的に盛り上がってる地帯だけを取ってきたつもりだったので、もっと聴きこなしておけば良かったかも知れません
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

bubutack

Author:bubutack
FC2ブログへようこそ!
(ステルスマーケット)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
